安城市民ギャラリー のお知らせ

展覧会や貸ギャラリーをはじめ、美術講座やワークショップなども開催しています!

2016-01-01から1年間の記事一覧

年末年始休館日のお知らせ

安城市民ギャラリーは12/28(水)~1/4(水)まで休館します。 新年は1/5(木)から開館します。

12/22 中日写真協会安城支部展

展示室Aで公開中の中日写真協会安城支部展は、毎月の月例会や季節ごとの撮影会で撮影された作品の中から、今回は選定された作品を31点展示しています。 一年の季節の移り変わりを美しい風景とともに楽しむことができます。 公開は25日(日)午後4時までで…

12/21 トールペイント なかま展

アトリエシダーローズ主催のトールペイント展、本日21日より公開を開始いたしました。 クリスマスシーズンということで、展示室内にはクリスマスツリーが飾られ、 女性らしい優しいタッチで図柄が描かれた様々な作品が飾られています。 部屋に飾りたくなるよ…

12/20 リサイクルアート ~アルミ缶アートの世界へ~

2001年から、捨てられてしまうアルミ缶を使ってアート作品を制作して、今年で14回展。 40名の方の作品が展示されています。 当初は墨で色付けをしていたそうです。 今はマジックで色付けされ、とても鮮やかな作品になっています。 展示されている「富嶽三十…

12/13 第43回 三河・名古屋形象派カルトン画展・第10回「未来につなぐ子供の絵展」

本日12月13日より、三河・名古屋形象派が主催するふたつの絵画展が同時開催中です。 1階A・B室は形象派のみなさまによるカルトン画の展覧会、今回43度目の歴史ある展示です。 カルトン画とは、キャンバス地等でなく、厚紙の上に描画した絵のこと。油彩、水彩…

12/9 第13回 7グループ絵画合同展

加藤博先生の指導を受ける7グループ合同の絵画展です。 13回目の今回は、メンバーの自画像と自由なテーマの作品を各1点、合計約80点の作品が展示してあります。 11日(日)午後4時までの展示です。力作揃いですので是非ご覧ください。

12/6 文協創立70周年記念 雅友会 第34回友展

毎年恒例の洋画展は本日12月6日が公開初日です。 昨年度の近代日本美術大賞を受賞された丸山今朝三先生のもと、会員のみなさんが思い思いに描かれた作品およそ60点が飾られています。 午前中の搬入作業が終わらないうちから観覧を心待ちにした大勢のお客様が…

11/30 安城文化協会創立70周年記念 第十回記念 夕照会書展 

本日11/30より公開中です。 古典と創作の作品を一人2点展示。 部屋に飾ることのできる小さな作品、墨の濃淡で絵のように仕上げた大きな作品など 全館にて展示中です。 生徒さんは下は20才代、上は94才の方もいらっしゃるそうです。 楽しんで見ていただけると…

11/25 いのちのかがやき~みつめよう!表現しよう!~公開中

市民ギャラリーコレクション展、11/27(日)まで開催中です。 地元ゆかりの美術作家の作品と併せて、市内小中学生の作品も紹介しています。 生命観溢れる作品や大人顔負けの描写まで子どもたちの力作も、是非ご覧ください。

11/4  安美展後期公開中!

11/4(金) 安美展後期、本日より公開しています。 展示室A・B 写真 展示室C・D・E 洋画 公開は11/13(日) 午後5時までです。*7日(月)は休館日 前期とはまた違った部門の力作が揃っていますので、 前期に見にいらした方、見逃した方も是非ご来館ください。 何…

ガラ紡体験&コースター作り

10/29(土) ガラ紡の体験をしていただきました。 はじめに、天野暢保先生のガラ紡の歴史などのお話し。 とても分かりやすかったです。 次に、ガーディング→ガラ紡(糸紡ぎ)→手織り体験(コースター作り) 各工程の体験をしていただきました。 ほとんどの方が…

10/22 第73回 安美展 前期 【日本画、書、工芸・彫塑】

大急ぎでの準備が無事終了し、昨日21日(金)より安美展前期公開中です。 1階展示室A・Bにて【日本画】 同じく1階展示室Cにて【工芸・彫塑】 3階展示室D・Eにて【書】 の展示となっています。 グリーンリボン賞、各部門大賞など各賞の作品をはじめ、皆さん…

10/20(木)  安美展グリーンリボン賞決定しました!

10/15(土)市民ギャラリーにおいて厳正な審査の上、第73回安美展グリーンリボン賞は 伊藤文夫さん 洋画「枯れ木も山の賑い」に決定しました。 只今、明日からの公開に向けて大急ぎで準備中です。お楽しみに! 前期展示 展示室A・B 日本画 展示室 C 工芸・彫塑…

10/6 光彩会・中部絵画サークル合同絵画展

本日6日(木)2回目の更新です。 3階展示室DEにて神谷清久さんが所属する、光彩会と中部絵画サークルの合同絵画展が公開中です。 9日(日)午後4時まで公開しています。この機会に芸術の秋に触れてみてはいかがですか。 2つのグループ共にお仲間を募集され…

10/6 文協創立70周年 (第19回)八彩会展

本日6日(木)より公開中です。 服部八千代先生が開催されている5つの教室の合同作品展、9日(日)16時までの公開です。 ただ今、生徒さんを募集しているそうです。 作品を見に来られて、私も絵を始めてみたい!!と思われた方はぜひこの機会にご入会を。…

10/4 幽玄の刻へ誘う能面展

搬入が終わり、本日4日(火)13時より展示室Cにて公開しています。 翁、男面、女面など40点の様々な表情の能面と制作中の1点の見ごたえある展示です。 10日(月・祝)15時までの公開となりますので、ぜひご覧ください。

9/29 第45回 彩風会写真展

29(木)より公開中です。 旅情を掻き立てられる写真や我が町安城の魅力を再発見できる作品の数々。 10/2(日)16時までの公開となります。是非、市民ギャラリーへお出かけください。

 9/29 ブラジル2015 今井正明写真展

本日29日(木)より公開です。 ブラジルにて撮影した約40点もの作品が展示されています。 ブラジルの様々な景色をお楽しみ下さい。 10/2(日)16時までの公開となります。

9/29 第27回 芳墨會書作展

本日29日より、三階展示室D・Eにて公開です。 「癒し」をテーマに、心を込めて書かれた数々の作品が展示されています。自由作品「癒しのことば」は心にしみる言葉と個性溢れる作品ばかり。10/2(日) 16時までの公開となります。是非、ご来館ください。

9/21 第43回 北杜会展

本日21日(水)より、3階展示室D・Eにて公開中です。 「山」をテーマにした、約80点の大小様々な力のこもった作品が並んでいます。 25日(日)16時までの公開となります。ぜひご覧ください。

9/13 第15回 みちくさ写真展・第44回 竜城写真展

今週は、ギャラリー1階にて写真展がふたつ開催中です。 展示室Aでは「第15回 みちくさ写真展」。 四季を通した日常の風景の中から、魅力ある景色、人物、花など、テーマは設けず撮りたいものを思い思いに撮影しているとのこと。 サイズを統一したプラスチッ…

9/9 第13回 フォトサークルみのわ写真展

本日9月9日より、展示室Bにて開催中の写真展です。 あえてテーマを設けず、会員のみなさんが自由に撮影した46枚の作品が色鮮やかに並んでいます。 自然界の一瞬を切り取った作品や旅先の風景など、思い思いの角度からシャッターを切った力作揃いで、非常に…

9/6 第18回 れんの会 作品展

搬入が終わり、本日9/6(火)13時より展示室Aにて、約30点の色彩豊かに描かれた作品が公開中です。 入口より右手側の小さな作品は天皇家のお題「野」にちなんだものになっています。 9/11(日)16時までの公開となっていますので、ぜひご覧下さい。

9/1 写遊じゃんだらりん写真展

会員の皆さんの心ひかれる情景を、各々の感性で自由に表現した自由な写真展です。写真を撮ることを楽しみにする方々の写真を、ぜひご覧ください。 本日9/1より展示室Aにて、最終日9/4は16時までの公開となります。 皆様のご来館をお待ちしております。

8/31 第5回 閎陶会展

本日31日(水)9時より展示室Cにて公開中です。 待田先生ご指導のもと、約40点の力作を展示しています。 中央アクリルケースには共同作品として、布地に泥を浸透させ牛乳パックなどの型を使い焼き上げた各々の作品が展示されています。 9月4日(日)16…

8/30 第17回 フォトグラファーきんしゃち

8/30(火)展示室Bにて第17回フォトグラファーきんしゃちの写真展が公開中です。 12名の会員が、『雲』をテーマにした作品と自由に撮った作品を展示しています。 9/4(日)午後4時までの公開ですので、ぜひお見逃しなく!

8/26 幼児から大人の絵画展

搬入が終わり、本日26(金)より28(日)16時まで展示室Dにて公開中。自由な発想で描かれた子供たちの作品から大人の作品まで、あいがも・レインボーアート・サルビアート合同絵画展です。是非、ご覧ください。

8/24 第7回 写真展 Garden

本日24日(水)より3階 展示室Eで公開です。 パノラマサイズの写真の額は手作りだそうです。 陶芸作品も展示してありますので一緒にご覧ください。 28日(日)16時まで開催です。

8/23 日本風景写真協会 愛知第三支部 第7回写真展

搬入が終わり、本日23日(火)より28日(日)16時まで、展示室A、Bでの公開です。 絶景の一瞬をとらえた素晴らしい風景写真をご覧に、ぜひ足をお運びください。

twitter、Instagramはじめました↓↓

是非ご覧ください! ◆安祥文化のさとtwitter https://twitter.com/anshobunka twitter.com ◆安祥文化のさとInstagram https://www.instagram.com/anshobunkanosato/ www.instagram.com