安城市民ギャラリー のお知らせ

展覧会や貸ギャラリーをはじめ、美術講座やワークショップなども開催しています!

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1/28 戸田提山 生誕百年記念展

本日1月28日より市民ギャラリー郷土作家展「戸田提山 生誕百年記念展」が公開しております。 今の安城市桜井町に生まれた戸田提山は、平成元年に日展において内閣総理大臣賞を受賞(平成26年の高等学校の教科書に採用)、現代書道二十人展にも選抜され、…

1/19 第6回 郵友カメラクラブ写真展、第66回 全日本写真連盟安城支部写真展

本日1/19㈭より、二団体の写真展が始まりました。 A室では「第6回 郵友カメラクラブ写真展」が公開中。 郵便局を退職された元職員のみなさんによる写真クラブですが、OGではない女性会員も数人所属されているとのこと。 女性の視点から切り取った作品は、男…

第31回 愛知県高文連 美術・工芸専門部『西三河』支部展

本日1/18(水)より第31回 愛知県高文連 美術・工芸専門部『西三河』支部展が公開しております。 高文連美術・工芸専門部展は1986年に愛知県内の高校生の文化活動の健全なる発展を図るために設立され、名古屋支部展(名古屋市博物館*公開終了)、西三河…

1/11 土の香り 創作土器展

市民ギャラリーで土器作り教室のボランティアもしていただいている山口勲さんの個展です。 たくさんの観覧者のなか、今日の午前はKATCH(ケーブルテレビ)の取材を受けたりと大忙しのご様子でした。 市民ギャラリーのすぐ近くにお住まいの山口さんは、土器作り…

1/11 第19回 游展

本日1/11より第19回 游展が公開しています。 グループ游は岡崎市を拠点に活動する絵画グループで、例年は岡崎市美術館で展示会をなさっているのですが、今回はじめて当ギャラリーをご利用いただいています。 今回の作品展は黒川彰三氏の遺作14点が展示され…

1/10 平成29年 新春富士山写真展

お待たせいたしました。 新春富士山写真展、本日公開です。 例年は年明けすぐに展示をされていますが、今年は少し遅れての展示開催、 間違われて来館されるほど毎年楽しみにされているお客様がいらっしゃいます。 今回の展示は作品点数83点。 その中の1点、…

1/7 野村郁夫展 教員38年、学びの足跡

明けましておめでとうございます。 今年最初の展覧会は、現・安城市立明和小学校長でもある野村郁夫先生の個展です。 過去には市の公募展で最高賞であるグリーンリボン賞を受賞された実力派。 今年度で教職を離れられるとのことで、38年の教員生活の足跡を辿…