安城市民ギャラリー のお知らせ

展覧会や貸ギャラリーをはじめ、美術講座やワークショップなども開催しています!

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ありがとうございました

木のおもちゃ展、大盛況の展示最終日となりました。マルシェ、歴博にもたくさんのお越しをありがとうございました。 次回展示は3月1日(金)より市民ギャラリー企画展「素材と造形美の融合」がD室E室にて行われます。 今回の展示では、素材を生かしながら、表…

「色砂で絵を描こう!」が行なわれました

本日、「木のおもちゃ展」関連企画として「色砂で絵を描こう!」が行なわれました。講師は静岡県立大学短期大学部 こども学科准教授の藤田雅也氏です。砂絵というと色が付いたあのきれいな砂を思い浮かべるかと思いますが、どのようにつくるか皆様ご存知でし…

「おはじきのステンドグラス風キーホルダーをつくろう!」が行なわれました

本日、「木のおもちゃ展」関連企画として「おはじきのステンドグラス風キーホルダーをつくろう!」が行なわれました。講師は修文大学短期大学部 幼児教育学科准教授の西村志磨氏です。小学生を対象に行われた今回の講座では、はんだごてを使い少し上級者向け…

「小さな木を組み合わせて、コースターを作ろう!」が行われました

本日、「木のおもちゃ展」関連講座「小さな木を組み合わせて、コースターを作ろう!」が行われました。講師は愛知みずほ大学短期大学部現代幼児教育学科教授の鈴木安由美氏です。天然の木を自由に組み合わせ、貼り合わせて磨き、お手製のくるみオイルを塗っ…

「土鈴の絵付けを体験しよう!」が行なわれました

本日、「木のおもちゃ展」関連講座「土鈴の絵付けを体験しよう!」が行なわれました。講師は名古屋経営短期大学子ども学科講師の本田郁子先生です。 焼き物の鈴に色を付け、自分だけの作品を作りました。ガラスや金属とはまた違う優しい音色が響きますね。ぜ…

関連講座「プラ板であそぼう、キーホルダーを作ろう!」が行われました

本日、「木のおもちゃ展」関連講座「プラ板であそぼう、キーホルダーを作ろう!」が行われました。講師は豊橋創造大学短期大学部の加藤先生です。色鉛筆やペンで絵を描き、みなさん思い思いの作品を素敵なキーホルダーにしてみえました。プラ板は熱で縮むの…