安城市民ギャラリー のお知らせ

展覧会や貸ギャラリーをはじめ、美術講座やワークショップなども開催しています!

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11/24 美術講座「しめ縄を作って、いい年を迎えましょう」

本日、「しめ縄を作って、いい年を迎えましょう」の講座が開催されました。 講師は元刈谷しめ縄会の代表江川しげ子先生はじめ9名の方々。 15名の受講者の皆さんにほぼマンツーマン状態で、丁寧にご指導いただきました。 皆さん、藁をよって縄にすることに…

11/22 第十三回夕照会書展、雅友会37回友展開催中

安城市民ギャラリー展示室ABCで第十三回夕照会書展、展示室DEで雅友会37回友展が開催中です。 紅葉で色づく安城城址公園での散策も併せて、ぜひ足をお運びください。11/24(日)最終日の展示は16時までになります。 第十三回 夕照会書展 横山夕葉主宰の書…

安美展最終日

安祥公民館にて安美展表彰式が行われました。 日本画、洋画、書、写真、彫塑・工芸と多岐にわたる作品を多数応募頂き、その中から厳選なる審査を経て受賞作品を選定致しました。 昨年より17点応募が増え、ますます盛り上がりを見せた安美展となりました。 応…

「石膏デッサンを楽しむ」最終回の3回目を開催!

本日(11月10日)季節のアートレッスン「石膏デッサンを楽しむ」最終回の3回目をおこないました。 講師は西洋画家の神谷清久さん。 今回のレッスンは最終仕上げ。石膏モデルと自分の作品を何度も見比べ少しずつ線を加えていく。より奥深い作品へと変化していく…

安美展関連イベント「背景から描く楽しみ」を開催!

11月4日、安美展関連イベント「背景から描く楽しみ」を開催しました。安美展審査員であり、形象派美術協会員の近藤義行さんを講師に迎えました。秋の野菜や果物をモチーフに、鉛筆、クレパス、水彩絵の具を使って、背景から描いていきます。背景を描く道具や…

「石膏デッサンを楽しむ」の第2回目を開催!

本日(11月3日)季節のアートレッスン「石膏デッサンを楽しむ」の第2回目をおこないました。講師は西洋画家の神谷清久さん。参加者は、先生の楽しく熱のこもったアドバイスに耳を傾け、技法を目で追い、真剣に取り組んでいました。石膏モデルは同じでも、み…