安城市民ギャラリー のお知らせ

展覧会や貸ギャラリーをはじめ、美術講座やワークショップなども開催しています!

ガラ紡体験&コースター作り

ガラ紡の体験をしていただきました。

はじめに、天野暢保先生のガラ紡の歴史などのお話し。

とても分かりやすかったです。

次に、ガーディング→ガラ紡(糸紡ぎ)→手織り体験(コースター作り)

各工程の体験をしていただきました。

ほとんどの方が初体験の方ばかりでした。それもそのはず、この機械を揃えるのに歴博スタッフがかなり苦労したんですよ。

壊れて使えない、使い方がよく分からないもの?

おかげで皆さんには興味を持っていただき、また楽しんでいただけたようですね。

また第2弾が決まりましたら、たくさんの参加お待ちしております。

※青山先生(手織り体験)には愛犬(ポテトちゃん)の毛で作ったマフラーを見せてもらいました。

私も是非愛犬の毛でガラ紡体験したいものです。

f:id:anjo-rekihaku2016:20161029175208j:plain

 

f:id:anjo-rekihaku2016:20161029175227j:plain