安城市民ギャラリー のお知らせ

展覧会や貸ギャラリーをはじめ、美術講座やワークショップなども開催しています!

体験講座「紙でつくるステンドグラス・ローズウィンドウ」を開催!

本日、体験講座「紙でつくるステンドグラス・ローズウィンドウ」を開催しました。
開催中の市民ギャラリー企画展「花のいろどり 草木のみどり」の関連講座としておこないました。

ローズウィンドウとは、色用紙を使って様々な色を生み出す新しいペーパーアートのことです。窓辺に飾ると陽の光に照らされ、ステンドグラスのように映えます。

講師はローズウィンドウ作家の市石真奈美さんです。
まず、柄と色用紙を選び、柄の型紙どおりに色用紙をハサミで切っていきます。
重ねあわせた色用紙を切って広げると、素敵な模様が浮かびあがります。
切った色用紙を重ねあわせると、ローズウィンドウの完成です。
完成したローズウィンドウを窓辺に飾り、観賞会もおこないました。

ローズウィンドウのように、色とりどりの植物や花などを描いた作品が展示してある企画展「花のいろどり 草木のみどり」。10月6日まで開催しているので、ぜひ見に来てください!

 

f:id:anjoart2016:20190928140450j:plain

f:id:anjoart2016:20190928140458j:plain