安城市民ギャラリー のお知らせ

展覧会や貸ギャラリーをはじめ、美術講座やワークショップなども開催しています!

「色砂で絵を描こう!」が行なわれました

f:id:anjoart2016:20190223172853j:plain

f:id:anjoart2016:20190223172859j:plain

f:id:anjoart2016:20190223172903j:plain

f:id:anjoart2016:20190223172910j:plain


本日、「木のおもちゃ展」関連企画として「色砂で絵を描こう!」が行なわれました。
講師は静岡県立大学短期大学部 こども学科准教授の藤田雅也氏です。
砂絵というと色が付いたあのきれいな砂を思い浮かべるかと思いますが、どのようにつくるか皆様ご存知でしょうか?
今回の講座では砂に水彩絵具を入れ擦るように混ぜると、まるで魔法のように色砂が用意できました。
そんな手作りの色砂を使い、鮮やかな素敵な作品が完成しました!
先生が教えてくださった手順でぜひおうちでも作ってみてくださいね。
藤田先生、参加された皆様、ありがとうございました。

安城市民ギャラリーで開催中の「木のおもちゃ展」は明日2月24日(日)が最終日となります。
また、安祥城址公園内にマルシェもやってきます。
雑貨やキッチンカーなど皆様に楽しんでいただけるお店ばかりです。
そして、天皇陛下御在位三十年を記念し、2階常設展示室も無料解放されます。
歴史博物館の方でも企画展「江戸の愉しみ-安城の相撲・芝居」とエントランス企画「福よせ雛」も好評開催中です。
ぜひ2月最後の日曜日は安城市歴史博物館/安城市民ギャラリーへお越し下さい。