安城市民ギャラリー のお知らせ

展覧会や貸ギャラリーをはじめ、美術講座やワークショップなども開催しています!

瀬畑亮 セロテープアート(R)展、本日より開催です。

セロハンテープを巻き固め、立体造形作品を作り出す瀬畑亮先生によるセロテープ(R)アート展が本日より開催されます。身近な素材ながらも、独自の豊かな創造性により唯一無二の創造物に仕上げていく瀬畑先生。今年は先生のアーティスト活動20周年であり、また…

明日から「瀬畑亮 セロテープアート(R)展 2018in安城」が開催されます

明日からはじまる「瀬畑亮 セロテープアート(R)展 2018in安城」の内覧会が行われました。 瀬畑先生が創りだす、他では見られない個性豊かな想像力広がる作品達を是非ご覧ください! 関連イベントも多数予定しております。 ■6月9日(土)■ 10:30~11:00 ギ…

「型紙作りから染色まで~型染めの技を学ぶ~」を行いました③

本日は、安城市民ギャラリーにて季節のアート「型紙作りから染色まで~型染めの技を学ぶ~」の最終回を行いました。講師は染色家であり、日展会友の加藤伴子先生です。 あっという間に三回目がやってまいりました。いよいよ本番の染めの作業となります。前回…

市民ギャラリー展示室予約状況5/30更新

平成31年度市民ギャラリー展示室予約状況カレンダーを更新しました。(4月第1週目のAB室が空きました。) 只今、平成31年9月までの予約を随時受け付けております。 平成30年度 平成31年度

「型紙作りから染色まで~型染めの技を学ぶ~」を行いました②

本日は、安城市民ギャラリーにて季節のアート「型紙作りから染色まで~型染めの技を学ぶ~」の第二回目を行いました。 講師は染色家であり、日展会友の加藤伴子先生です。 今日の作業は先週切り取った図案を、いよいよ布地に貼り付け白抜き部分を決めていき…

「型紙作りから染色まで~型染めの技を学ぶ~」を行いました①

安城市民ギャラリーにて季節のアート「型紙作りから染色まで~型染めの技を学ぶ~」を行いました。 講師は染色家であり、日展会友の加藤伴子先生です。 三回に分けて行われるこの講座は受付開始から大人気で、かなりの倍率となりました。 一回目の作業は図案…

似顔絵イラスト講座を行いました

本日、市民ギャラリー創作実習室にて「似顔絵イラスト体験講座(中級編)」を行いました。 講師は日本画家の小川嘉也先生です。 参加者の皆様に描きたい写真を事前に用意して頂き、目で見ながら模写をしていきます。 褒め上手な小川先生のアドバイスを聞きなが…

3/21 傘寿記念北岡茂治 木工細工SL作品展

3/21(水)より一階展示室Bにて、傘寿記念北岡茂治 木工細工SL作品展が開催しています。 作品は細かいパーツまですべてが手作りで、本物を忠実に再現した細やかさには驚くばかりです。展示室には見ごたえのある作品が所狭しと並び、本当に一見の価値があります…

3/15 春陽会 会友 M&M展

3/15(木)より春陽会 会友 M&M展が公開中です。 春陽会に所属されるお二人がそれぞれにテーマを掲げられ コツコツと描きためた作品の数々が並びます。 公開は3/18(日)午後4時までとなっております。ぜひ、足をお運びください。

3/13 第15回弥生写真展

3/13(火)より第15回弥生写真展が公開中です。 6人の会員がそれぞれにテーマを掲げ、一年間撮り溜めた作品を展示してあります。 公開は3/18(日)午後4時までとなっています。ぜひお越しください。

3/10 ハッピーフェスティバル 第16回カワイ造形フェスティバル

本日10日(土)午後から、ハッピーフェスティバル 第16回カワイ造形フェスティバルが公開となりました。ふだんのレッスンから生まれた作品と絵本フェスティバル参加作品が展示されています。何気ない日常の中で経験し感じたことを、子どもたちの素直な感性で細…

市民ギャラリー収蔵品展「墨の美」の会期始まりました!

本日(3月9日)より、市民ギャラリー収蔵品展「墨の美」の展示が始まりました。 収蔵品の中から、水墨画と書にスポットを当て、展示しています。墨の濃淡を活かし、表現の幅を広げた珠玉の数々の作品がご覧いただけます。 公開は3月25日(日)(最終日は午後…

3/7 第2回 仙の会 春の小品展

本日3/7(水)より一階展示室ABにて、第2回仙の会春の小品展が公開になりました。 平岩苔仙先生の門下生、高校生から80代までの39名の作品が展示してあります。日々鍛錬された美しい線質をご堪能いただけると思います。 公開は11日(日)午後4までとなります…

2/27そうだそうだやまだげっせい異空間撮っちゃえ、第6回風景写真三河会写真展

2/27(火)より1階展示室Aでそうだそうだやまだげっせい異空間撮っちゃえ、 展示室Bで第6回風景写真三河会写真展が公開になりました。 どうぞお誘いあわせの上、皆様でお出かけください。 A室・・そうだそうだやまだげっせい異空間撮っちゃえ 2/27(…

2/22 中日写真協会安城支部展、第67回全日本写真連盟安城支部写真展

2/22(木)より1階展示室Aで中日写真協会安城支部展、展示室Bで第67回全日本写真連盟安城支部写真展が公開になりました。 どちらの展覧会もテーマを設けない自由な形式で、会員さんのセンスが光る作品が並びます。 どちらも25日㈰の午後4時までの公開…

2/20 ぬくもりの郷作品展

本日午後1時より公開がはじまりました。 ぬくもり福祉会による書道や絵画などの作品展です。 最終日の25日㈰のみ午後4時で公開終了となります。 今週はお天気が良いようです。ぜひ皆様でお出かけください。

2/15 第7回郵友カメラクラブ写真展、写遊じゃんだらりん写真展

2/15(木)より1階展示室で2つの写真展が公開となりました。 展示室Aの第7回郵友カメラクラブ写真展は、郵便局OBと女性のカメラ愛好家による写真展です。 展示室Bの写遊じゃんだらりん写真展は、三河地方のメンバーを中心に県内の愛好家10人による写真展で…

2/13 第9回写真展 Garden

2/13(火)より第9回写真展Gardenが公開しております。 デンソー電友会9名による写真展で、今回は特にテーマを設けず、見て頂いた方がそれぞれに想いを感じ取っていただければとのことです。 また、同時に陶芸作品も少し展示しております。 公開は18日(日)午後…

2/7 パリと三河の風

2/6(火)より一般社団法人アートシップインターナショナルによる「パリと三河の風」が公開中です。会長の長尾周二さんはパリに在住して活躍されており、フランスの団体ARTECとの相互協力により今回の展覧会開催となりました。 公開は2/12(月・祝)午後3…

企画展関連講座「名作を模写しよう」を開催

本日2月4日(日)、企画展関連事業「名作を模写しよう」を開催しました。講師は形象派美術協会員の近藤義行さんです。はじめに、参加者皆さんで企画展「明治・大正・昭和 愛知の洋画家たち」を観覧し、洋画家たちの名作を鑑賞しました。その後、近藤先生の指…

2/1 八彩会展(20周年記念)

本日2/1(木)より一階展示室Bで八彩会展(20周年記念)が公開しています。 八彩会は服部八千代先生が講師の元、市内の公民館や福祉センターなど4つの教室(遊アート・八桜会・西遊アート・楽彩会)で活動しています。 今回は、色々な角度から「山」をとらえ…

1/30  日本画 貴彩会展

30日より始まりました。中野先生指導のもと開催する展覧会は、今回で最後となります。次回からは会員同士励ましあい続けて開催していきます。 最終日の2/14(日)は16時までの公開です。是非、ご覧ください。

Ensemble Lilaさんの五重奏コンサート

本日、市民ギャラリーエントランスホールにて名古屋芸術大学Ensemble Lila(アンサンブル・リーラ)さんによるギャラリーコンサートが行われました。 お客様の熱烈な拍手によるアンコールも入れた全9曲を素敵な五重奏として届けて下さいました。途中、フルー…

ギャラリー企画展「明治・大正・昭和 愛知の洋画家たち」が始まりました

本日より安城市制65周年記念事業市民ギャラリー企画展「明治・大正・昭和 愛知の洋画家たち」が始まりました。それに伴いまして名古屋芸術大学教授の杉浦尚史氏によるギャラリートークが行われました。 愛知の洋画家たちがどう生き、どんな事を感じ、どのよ…

1/16 第44回 三河・名古屋形象派カルトン画展、第11回『未来につなぐ子供の絵展』

本日より、1階と3階でふたつの展覧会が始まりました。 1階では安城を中心とする三河形象派および名古屋地区の形象派メンバー27人が描いたカルトン画、約80点を展示しています。 カルトン画は、厚紙に特殊なコーティングをし、油彩やテンペラ画材、オイルパス…

ギャラリーエントランス展示作品紹介

お知らせが遅くなってしまいましたが、昨年末に市民ギャラリーエントランスの展示替えを行いました。新春らしい作品を……ということで、神谷葵水さんの《墨縁》という書の作品を展示しました。 葵水さんは、大正5年(1916年)、現在の安城市福釜町に生まれま…

1/13 第一回  亜美之花美術賞展 アートを伝え・愛を広げよう

本日13日(土)より公開中です。 中国の3才~大人の方々の絵画・書などの作品が展示されています。 是非ご覧ください。 明日、15時までの公開となります。

1/8 平成30年 新春富士山写真展

平成30年最初の展示会が本日8日より始まりました。 正月恒例の新春富士山写真展です。 正月の縁起にと、多くの皆様に支えられながら回を重ね、今回が9回目となりました。 会員31名の全紙、全倍サイズの富士山写真59点を展示いたします。 最終日の14日㈰は1…

【新年のあいさつ】

新年明けましておめでとうございます。 旧年中は、当館の活動にご理解とご協力を賜り、心より感謝申し上げます。 安城市民ギャラリーは本日5日(金)より開館しております。 1月27日(土)~、安城市制65周年記念事業 企画展「明治・大正・昭和 愛知の洋画家…

懐かしの‘車‘写生大会の表彰式が行われました

先日行われました「懐かしの‘車’写生大会&写真撮影」で素敵な作品を仕上げてくださった皆様の表彰式が行われました。 歴史博物館館長賞、ギャラリー館長賞、各車のオーナー賞などを設け、未来のデザイナーや画家になるかもしれない16人のお子さんに賞状と記…