安城市民ギャラリー のお知らせ

展覧会や貸ギャラリーをはじめ、美術講座やワークショップなども開催しています!

6/28 やまだげっせい異空間撮っちゃえ写真展

普段は安城市内でお寺の住職をしていらっしゃる山田月清さんの個展、本日より始まりました。 タイトル通り、ユニークな視点で撮影された写真が壁一面に並んでいます。 来月2日まで毎日9時から16時まで公開しています。ぜひご覧ください。

6/23 第一回 陶吾会作陶展 

本日より第一回 陶吾会作陶展が公開しております。 先生の指導を受け7人で活動されている陶吾会さん。 個性あふれる180点余りの作品を集めた初めての作陶展です。 25日(日)午後4時までの公開となります。ぜひご来館ください。

6/20 絵画グループ「半夏生の会」作品展

本日、午後公開しました。 作品点数40点余り、ゆったりとした空間で作品をご覧になっていただけると思います。 ぜひお越し下さい。

6/15 高校生春の写真展

本日、午前に23校329点もの写真を無事展示完了し、正午より公開中です。 見応えたっぷり、生徒さんが思い思いの被写体にシャッターを切った作品を是非ご覧ください。 18日(日)16時までの公開です。お見逃しなく。

6/13 第22回 三河・名古屋形象派展

本日6/13(火)より第22回 三河・名古屋形象派展が公開しております。 安城を中心に活動する形象派のメンバーの方の作品展です。 18日(日)午後4時までの公開となります。ぜひご来館ください。

6/9 第18回 桜華水墨画院展

本日より第18回 桜華水墨画院展が開催中。 内藤華岳先生の指導を受ける会員さんの110点余りの作品展です。 展示時間は9:30~17:00、最終日6/11(日)は16時までの公開となっております。 ぜひ、ご来館ください。

6/2 第8回孝彩会展

6/2(金)より第8回孝彩会展が開催中です。 加藤孝先生に指導を受ける20人のパステル画が並びます。 今週末6/4(日)16時までの公開となっておりますので、ぜひご来館ください。

5/31 第39回 何有展

本日31日(水)より公開です。 先ほど、キャッチネットワークが取材をされていました。 どれも見ごたえのある作品ばかりです。ぜひご覧下さい。 6月4日(日)16時までの公開です。

5/24 第5回 水彩画 Me-Me展 -目&芽ー

本日24(水)13時より公開中です。 最終日28日(日)は16時までの公開となります。 120点もの作品の数々をご覧に、是非市民ギャラリーに足をお運びください。

市民ギャラリー展示室予約状況6/9更新

平成29年度市民ギャラリー展示室予約状況カレンダーを更新しました。(6/9更新) 現在、平成30年9月30日までの展示室の予約を随時受付しております。 ご不明な場合は安城市民ギャラリー77-6853までお問い合わせください。 平成29年度 平成30年度

5/10 第49回 文協祭美術展

安城文化協会が総力を挙げて主催する、年間最大のイベントです。 文協所属のグループ会員、個人会員が、これまでの1年間の活動成果を発表します。 皆さまお誘いあわせのうえ多数ご来場いただき、安城の芸術文化の神髄に心を寄せてください。 前期:5/9㈫…

5/3 キルトのある暮らし展 キルト祥

今朝から公開が始まりました。 およそ10年ぶりの展覧会とあって力作が並んでいます。 大型連休の合間にぜひお越しください。 最終日の7日㈰のみ15時に公開終了となりますのでご注意ください。

4/27 安城チャーチル会 第三回 水彩画発表会

本日午後より公開中です。 会が発足して5年。安城市民ギャラリーでの展示は今回で2回目です。 ぜひ作品をご覧になりにお越しください。 最終日、30日(日)は15:00までの公開です。

4/26 第8回写真展Garden

電友会写真部Gardenの9人の会員の皆さんによる写真展が公開中です。 色鮮やかで美しい作品の数々が並んでいます。 公開は30日(日)午後4時までですので、是非この機会をお見逃しなく。

4/20 第18回 日本画 游の会展

本日より展示室ABにて公開中です。 12名の会員さんによる植物やスケッチ画など日本画の展示となっています。 23(日)16時までの公開となります。 新緑鮮やかな安祥公園と併せ、ぜひ足をお運びください。

4/13 第14回 SAKURAIフォトサークル写真展

本日より展示室Bにて公開中です。 会員の皆さんによる様々な風景の写真、約50点の展示となっています。 16日(日)16時までの公開となりますので、ぜひ足をお運びください。

4/11 近藤義行展vol.Ⅱ

4/11(火) 近藤義行展vol.Ⅱが本日午後より公開しております。 水彩、カルトン画(油彩)の小品や30号、50号の油彩34点からなる近藤義行さんの個展です。 16日(日)まで16時まで公開しておりますので、是非ご観覧ください。

「オリジナル陶器グッズを作ろう」の作品引き渡し

3月26日(日)に開催された「オリジナル陶器グッズを作ろう」のポーセラーツの作品が市民ギャラリーに届きました。市民ギャラリーにて本日より作品のお引き渡しができます。受講者の皆さんのお越しをお待ちしています。

4/6 第6回安祥フォトサークル写真展

4/6(木) 第6回安祥フォトサークル写真展が本日午後より公開しております。 講師の石原博之先生ほか会員11名による写真展です。 公園内の桜も見ごろとなっております。9日(日)16時まで公開しておりますので、ぜひお越しください。

3/28 第5回 フォトjoy写真展

当館での今年度最後のギャラリー展示は、フォトjoyさんによる写真展です。 組写真にこだわり、自由なテーマで3枚以上の組写真にて表現、展示しているほか、今回の共通テーマ「私のクリスマス」を課題に、クリスマスを3枚組で表現したコーナーも。 アマチ…

3/28 懐かしの'車′写生大会~昭和の車が集まるよ~作品展示会

安祥文化のさと城址公園に懐かしの車、ミゼット、ランサー、グッピー、スバルなどが集合し写生大会をした作品を4/2(日)まで展示公開中。(4/2は16:00まで) 子供たちが描いた作品を是非ご覧ください。

3/21 第14回 弥生写真展

第14回 弥生写真展開催中。 春夏秋冬の始まりでもあり、締めくくりでもある弥生月、写真に入るきっかけも様々、経歴も様々な仲間が集まり、弥生写真展が誕生したそうです。 「撮影地に行き、初めて見るものの中に、幼い頃の面影を見て懐かしさを感じたり、…

3/15 第5回 日本雅人会書展/山本祐司展

本日から全館にて書の展示が始まりました。 1階AB室と3階では「第5回 日本雅人会書展」、1階C室では「山本祐司展」と、名称こそ異なるものの、日本雅人会は山本祐司さんが主宰とあって展示室はつながっており、ひとつの展示としてお楽しみいただけます。…

3/11 第46回世界児童画展 愛知・岐阜・三重県展

3/11(土)、12(日)公開の第46回世界児童画展 愛知・岐阜・三重県展の展示公開風景です。 日本を含めた世界43の国と地域から約7万8千点が寄せられました。その中から愛知・岐阜・三重県の子どもたちの作品を中心に世界の子どもたちの作品も同時展示しています。 …

3/8 第一回 仙の会 春の小品展

3/8本日より公開です。 元教員の平岩苔仙さんが主宰する書道研究グループ「仙の会」。 毎年秋に岡崎で開いている同会が、初めて安城で開く小品展です。 安城市内の会員をはじめ、高校生から80代まで門下の39人が「美しい線質を求めて」をテーマに131…

3/4 ハッピーフェスティバル 第15回カワイ造形フェスティバル

3/4(土)本日午後2時より公開しております。 カワイ造形教室に通う3歳~小学校6年生の作品展です。普段のレッスンの中から生まれた作品と、絵本フェスティバル参加作品が展示されています。 子どもたちの手、指先、目など体全身で感じたや感性や好奇心を絵や…

3/1 第6回 キルトクラブエミーズ パッチワーク展

本日3/1(水)より展示室Aにて「第6回 キルトクラブエミーズ パッチワーク展」を公開しています。 加藤恵美子先生の元、8名の会員さんたちによる細やかな作品が展示されています。 左側の写真は、会員皆さんによるボルチモアアルバムキルトの共同作品です。 …

2/28 第5回風景写真三河会 写真展            /ぬくもりの郷 作品展

2/28(火)本日より市民ギャラリーB室にて「第5回 風景写真三河会 写真展」を公開しています。 風景写真三河会は、色々な展示会などで出会われた7人が盛り上がって結成されたグループだそうです。主に西尾市、岡崎市のメンバーが中心に活動しています。 今…

1/28 戸田提山 生誕百年記念展

本日1月28日より市民ギャラリー郷土作家展「戸田提山 生誕百年記念展」が公開しております。 今の安城市桜井町に生まれた戸田提山は、平成元年に日展において内閣総理大臣賞を受賞(平成26年の高等学校の教科書に採用)、現代書道二十人展にも選抜され、…

1/19 第6回 郵友カメラクラブ写真展、第66回 全日本写真連盟安城支部写真展

本日1/19㈭より、二団体の写真展が始まりました。 A室では「第6回 郵友カメラクラブ写真展」が公開中。 郵便局を退職された元職員のみなさんによる写真クラブですが、OGではない女性会員も数人所属されているとのこと。 女性の視点から切り取った作品は、男…

第31回 愛知県高文連 美術・工芸専門部『西三河』支部展

本日1/18(水)より第31回 愛知県高文連 美術・工芸専門部『西三河』支部展が公開しております。 高文連美術・工芸専門部展は1986年に愛知県内の高校生の文化活動の健全なる発展を図るために設立され、名古屋支部展(名古屋市博物館*公開終了)、西三河…

1/11 土の香り 創作土器展

市民ギャラリーで土器作り教室のボランティアもしていただいている山口勲さんの個展です。 たくさんの観覧者のなか、今日の午前はKATCH(ケーブルテレビ)の取材を受けたりと大忙しのご様子でした。 市民ギャラリーのすぐ近くにお住まいの山口さんは、土器作り…

1/11 第19回 游展

本日1/11より第19回 游展が公開しています。 グループ游は岡崎市を拠点に活動する絵画グループで、例年は岡崎市美術館で展示会をなさっているのですが、今回はじめて当ギャラリーをご利用いただいています。 今回の作品展は黒川彰三氏の遺作14点が展示され…

1/10 平成29年 新春富士山写真展

お待たせいたしました。 新春富士山写真展、本日公開です。 例年は年明けすぐに展示をされていますが、今年は少し遅れての展示開催、 間違われて来館されるほど毎年楽しみにされているお客様がいらっしゃいます。 今回の展示は作品点数83点。 その中の1点、…

1/7 野村郁夫展 教員38年、学びの足跡

明けましておめでとうございます。 今年最初の展覧会は、現・安城市立明和小学校長でもある野村郁夫先生の個展です。 過去には市の公募展で最高賞であるグリーンリボン賞を受賞された実力派。 今年度で教職を離れられるとのことで、38年の教員生活の足跡を辿…

年末年始休館日のお知らせ

安城市民ギャラリーは12/28(水)~1/4(水)まで休館します。 新年は1/5(木)から開館します。

12/22 中日写真協会安城支部展

展示室Aで公開中の中日写真協会安城支部展は、毎月の月例会や季節ごとの撮影会で撮影された作品の中から、今回は選定された作品を31点展示しています。 一年の季節の移り変わりを美しい風景とともに楽しむことができます。 公開は25日(日)午後4時までで…

12/21 トールペイント なかま展

アトリエシダーローズ主催のトールペイント展、本日21日より公開を開始いたしました。 クリスマスシーズンということで、展示室内にはクリスマスツリーが飾られ、 女性らしい優しいタッチで図柄が描かれた様々な作品が飾られています。 部屋に飾りたくなるよ…

12/20 リサイクルアート ~アルミ缶アートの世界へ~

2001年から、捨てられてしまうアルミ缶を使ってアート作品を制作して、今年で14回展。 40名の方の作品が展示されています。 当初は墨で色付けをしていたそうです。 今はマジックで色付けされ、とても鮮やかな作品になっています。 展示されている「富嶽三十…

12/13 第43回 三河・名古屋形象派カルトン画展・第10回「未来につなぐ子供の絵展」

本日12月13日より、三河・名古屋形象派が主催するふたつの絵画展が同時開催中です。 1階A・B室は形象派のみなさまによるカルトン画の展覧会、今回43度目の歴史ある展示です。 カルトン画とは、キャンバス地等でなく、厚紙の上に描画した絵のこと。油彩、水彩…

12/9 第13回 7グループ絵画合同展

加藤博先生の指導を受ける7グループ合同の絵画展です。 13回目の今回は、メンバーの自画像と自由なテーマの作品を各1点、合計約80点の作品が展示してあります。 11日(日)午後4時までの展示です。力作揃いですので是非ご覧ください。

12/6 文協創立70周年記念 雅友会 第34回友展

毎年恒例の洋画展は本日12月6日が公開初日です。 昨年度の近代日本美術大賞を受賞された丸山今朝三先生のもと、会員のみなさんが思い思いに描かれた作品およそ60点が飾られています。 午前中の搬入作業が終わらないうちから観覧を心待ちにした大勢のお客様が…

11/30 安城文化協会創立70周年記念 第十回記念 夕照会書展 

本日11/30より公開中です。 古典と創作の作品を一人2点展示。 部屋に飾ることのできる小さな作品、墨の濃淡で絵のように仕上げた大きな作品など 全館にて展示中です。 生徒さんは下は20才代、上は94才の方もいらっしゃるそうです。 楽しんで見ていただけると…

11/25 いのちのかがやき~みつめよう!表現しよう!~公開中

市民ギャラリーコレクション展、11/27(日)まで開催中です。 地元ゆかりの美術作家の作品と併せて、市内小中学生の作品も紹介しています。 生命観溢れる作品や大人顔負けの描写まで子どもたちの力作も、是非ご覧ください。

11/4  安美展後期公開中!

11/4(金) 安美展後期、本日より公開しています。 展示室A・B 写真 展示室C・D・E 洋画 公開は11/13(日) 午後5時までです。*7日(月)は休館日 前期とはまた違った部門の力作が揃っていますので、 前期に見にいらした方、見逃した方も是非ご来館ください。 何…

ガラ紡体験&コースター作り

10/29(土) ガラ紡の体験をしていただきました。 はじめに、天野暢保先生のガラ紡の歴史などのお話し。 とても分かりやすかったです。 次に、ガーディング→ガラ紡(糸紡ぎ)→手織り体験(コースター作り) 各工程の体験をしていただきました。 ほとんどの方が…

10/22 第73回 安美展 前期 【日本画、書、工芸・彫塑】

大急ぎでの準備が無事終了し、昨日21日(金)より安美展前期公開中です。 1階展示室A・Bにて【日本画】 同じく1階展示室Cにて【工芸・彫塑】 3階展示室D・Eにて【書】 の展示となっています。 グリーンリボン賞、各部門大賞など各賞の作品をはじめ、皆さん…

10/20(木)  安美展グリーンリボン賞決定しました!

10/15(土)市民ギャラリーにおいて厳正な審査の上、第73回安美展グリーンリボン賞は 伊藤文夫さん 洋画「枯れ木も山の賑い」に決定しました。 只今、明日からの公開に向けて大急ぎで準備中です。お楽しみに! 前期展示 展示室A・B 日本画 展示室 C 工芸・彫塑…

10/6 光彩会・中部絵画サークル合同絵画展

本日6日(木)2回目の更新です。 3階展示室DEにて神谷清久さんが所属する、光彩会と中部絵画サークルの合同絵画展が公開中です。 9日(日)午後4時まで公開しています。この機会に芸術の秋に触れてみてはいかがですか。 2つのグループ共にお仲間を募集され…

10/6 文協創立70周年 (第19回)八彩会展

本日6日(木)より公開中です。 服部八千代先生が開催されている5つの教室の合同作品展、9日(日)16時までの公開です。 ただ今、生徒さんを募集しているそうです。 作品を見に来られて、私も絵を始めてみたい!!と思われた方はぜひこの機会にご入会を。…