安城市民ギャラリー のお知らせ

展覧会や貸ギャラリーをはじめ、美術講座やワークショップなども開催しています!

市民ギャラリー展示室予約状況9/16更新

市民ギャラリー展示室予約状況カレンダーを更新しました。 令和2年8月10日(月・祝)~8月17日(日)週のE室に予約が入りました。 現在、令和3年3月28日までの予約を受け付けしております。 なお、消費税増税に伴い、令和元年10月以降の利用申…

【市民ギャラリー 収蔵品紹介】

エントランスの展示替えをしました! 今回は、神谷葵水(きすい)さんの書作品《歳不我与》を展示しました。 葵水さんは、1916(大正5)年、安城市福釜町に生まれ、1936(昭和11)年に岡崎師範学校を卒業しました。1944(昭和19)年に文部省習字科検定試験に…

市民ギャラリー 収蔵品紹介

北岡文雄 《安城の七夕祭》 いよいよ本日、安城七夕まつりが始まりました!今回ご紹介するのは、北岡文雄さんの多色刷り木版画《安城の七夕祭》です。 北岡さんは1918(大正7)年に東京に生まれ、東京美術学校(現・東京藝術大学)油絵科で平塚運一に木版画…

はんが遊園地、ありがとうございました!

市民ギャラリー特別展「見て、感じて、遊ぼう!はんが遊園地」本日で終了となりました。 ご来場まことにありがとうございました。 次回展示は特別展「酒井敦美 光の切り絵展~こころと笑顔を紡ぐ~」です。 会期は8月27日(火)~9月1日(日)、8月30日~9月1日…

ろうけつ染めTシャツ完成です!

本日、季節の講座 ろうけつ染め「Tシャツづくり・2色染めに挑戦」の第二回目が行われました。講師は染色作家の平松弘子氏とアシスタントの田中三千代氏です。今回はいよいよ最終工程、二色目を入れていく作業になります。前回色を入れなかった所は白っぽく、…

「消しゴムはんこを彫ってみよう!」が行われました

本日、安城市民ギャラリーにて特別展関連ワークショップ「消しゴムはんこを彫ってみよう!」が行われました。講師は消しゴムはんこ作家のうえむらゆみこ先生です。 先週も行われたこの講座は大変人気で本日も満員となりました。 前回はアジサイ、今回は夏野…

はんが遊園地関連講座&講演

本日、三河仏壇伝統工芸士の技に学ぶ「彫刻を体験」が行われました。講師は三河仏壇工芸士の天野正一氏、石川博紀氏です。昨日歴史博物館で行われた「彫金」とはまた違った職人さんの技を体験できる講座となりました。10㎝四方の木の板に彫る図案を写し、彫…

ろうけつ染め「Tシャツづくり・2色染めに挑戦」第一回目です

本日、季節の講座 ろうけつ染め「Tシャツづくり・2色染めに挑戦」の第一回目が行われました。講師は染色作家の平松弘子氏です。今回は染めない場所に溶かした蝋を筆で描いていきました。その後まず初回の染めをし、下準備が完了しました。これだけでも十分素…

「木によるリトグラフ」が行われました

本日、市民ギャラリー創作実習室にて特別展「見て、感じて、遊ぼう!はんが遊園地」の関連講座と致しまして「木によるリトグラフ」が行われました。講師は版画家、多摩美術大学教授の佐竹邦子氏です。小さなお子さまから大人の方まで、幅広い年代の方が参加…

多色刷り木版画の解説が行われました

本日、安城市民ギャラリーにて特別展「見て、感じて、遊ぼう!はんが遊園地」の関連企画と致しまして木版画家のデイヴィッド・ストーンズ氏による多色刷り木版画の解説が行われました。浮世絵にも代表されるような木版画の多色摺りがどのように摺られ、また…

関連ワークショップ「消しゴムはんこを彫ってみよう!」が行われました

本日、安城市民ギャラリーにて関連ワークショップ「消しゴムはんこを彫ってみよう!」が行われました。講師は消しゴムはんこ作家のうえむらゆみこ先生です。 小学生のお子さんから大人の方まで、満員のワークショップとなりました。まずは小さなアジサイの花…

6月30日講演会のお知らせ

安城市民ギャラリー特別展「見て、感じて、遊ぼう!はんが遊園地-府中市美術館のゆかいな創作版画コレクションより-」 ■講演会のお知らせ■ 【日時】6月30日(日)14時~16時【場所】安城市歴史博物館 講座室【講師】磯見輝夫氏(日本版画協会理事長、愛知県立…

「はんが遊園地」開幕とギャラリーコンサートを開催!

本日から特別展「はんが遊園地」が始まりました! 10時からは「はんが遊園地」の開会式を実施。神谷学安城市長の開会の挨拶のあとに、テープカットをおこない、特別展のオープニングを迎えました。 さらに、10時30分からオープニングセレモニーとして、サッ…

技法講座 書道入門「草書を学ぶ」作品

ただいま安城市民ギャラリー創作実習室前廊下にて、先だって行われました「草書を学ぶ」受講者さんの作品が展示されております。この講座では草書の筆づかいを中心に、連綿の方法や行書との調和についても学び、最後に色紙に仕上げました。生き生きとした皆…

「濃淡の表現」始まっております

平成から令和をまたぐ展示となる、市民ギャラリー収蔵品展「濃淡の表現」始まっております。 書や日本画における墨の濃淡、顔料の濃淡、陶芸では釉薬の焼成による濃淡など、市で収蔵する新収蔵品を含め美術作品の中から濃淡にスポットをあてた作品を紹介しま…

「ワクワク似顔絵講座~『あの』人を描いてみよう~」が行われました

本日、市民ギャラリーにて「ワクワク似顔絵講座~『あの』人を描いてみよう~」が行われました。 講師は日本画家の小川嘉也先生です。 描きたい「あの人」の写真をお持ちいただいたり、お互いに顔を合わせて描いたり、目の前に座るお母さんをモデルにしたり…

モーターバイクのデモ走行が行われました

本日、安城市民ギャラリーにて開催中の「時代を駆け抜けたモーターバイク展」関連イベントといたしましてモーターバイクのデモ走行が行われました。 キャプトン(600cc)など、懐かしく珍しいバイクが安祥城址公園内を駆け、たくさんのバイク愛好家の方がいら…

「時代を駆け抜けたモーターバイク展」はじまりました!

本日より安城市民ギャラリー展示室D・Eにて「時代を駆け抜けたモーターバイク展」が開催されます。1950年代に誕生した懐かしく珍しいバイク、エンジンなど、所狭しと並べられた数々はまさに圧巻。この時代は150社以上のメーカー同士の個性と情熱がぶつかり…

時代を駆け抜けたモーターバイク展 展示準備中!

いよいよ明日17日水曜日から公開のモーターバイク展。 只今、鋭意準備中です! 1950年代に誕生した懐かしいバイク20台以上が並びます。 4/17(水)~29(月・祝)、市民ギャラリー展示室D・Eにて公開となります。 今なお愛される迷車たちをぜひご覧くださ…

「懐かしの'車'写生&写真作品展」の入賞作品表彰式が行われました

本日、安城市民ギャラリーにて「懐かしの'車'写生&写真作品展」の入賞作品表彰式が行われました。 表彰状とささやかながら商品をお渡しさせていただきました。 参加くださったみなさま、車オーナーのみなさま、ありがとうございました! 素晴らしい作品ばか…

上半期展示スケジュールが完成しました

2019年度の上半期展示スケジュールが完成しました。講座・上映会も掲載されています。

ギャラリー企画展関連講座「革工芸 ミニチュア靴を作ろう」が行われました

本日、ギャラリー企画展関連講座「革工芸 ミニチュア靴を作ろう」が行われました。講師は幸田町に工房を構える革工芸作家の内藤さんと朝日さんです。 4cmほどの可愛いミニチュア靴は12色3種類のパーツから好みのものを選べ、靴底にはイニシャルや名前など刻…

コトリネさんによるアイリッシュ音楽のコンサートが行われました

本日、市民ギャラリーにて企画展「素材と造形美の融合」関連企画、アイリッシュフルート奏者の望月さんとケルティックハープ奏者の長屋さんのデュオグループ、コトリネさんによるアイリッシュ音楽のコンサートが行われました。アイルランドとスコットランド…

懐かしの"車"写生大会

本日、城址公園内で懐かしの"車"写生大会・三菱自動車岡崎吹奏楽団による演奏会・流木アートの展示がありました。 いいお天気の中、ミニカ、ミゼット、フィアット500をはじめとした懐かしく、子どもたちにとっては目新しい車が大集合。三菱オードギャラリー…

企画展「素材と造形美の融合」

本日より安城市民ギャラリー展示室D・E室にて企画展「素材と造形美の融合」が開催されます。 今回の展覧会では、素材を生かしながら表現された造形作品をテーマとして展示します。 彫刻の素材、工芸の素材、そして絵画においても多様な画材を駆使して表現し…

ありがとうございました

木のおもちゃ展、大盛況の展示最終日となりました。マルシェ、歴博にもたくさんのお越しをありがとうございました。 次回展示は3月1日(金)より市民ギャラリー企画展「素材と造形美の融合」がD室E室にて行われます。 今回の展示では、素材を生かしながら、表…

「色砂で絵を描こう!」が行なわれました

本日、「木のおもちゃ展」関連企画として「色砂で絵を描こう!」が行なわれました。講師は静岡県立大学短期大学部 こども学科准教授の藤田雅也氏です。砂絵というと色が付いたあのきれいな砂を思い浮かべるかと思いますが、どのようにつくるか皆様ご存知でし…

「おはじきのステンドグラス風キーホルダーをつくろう!」が行なわれました

本日、「木のおもちゃ展」関連企画として「おはじきのステンドグラス風キーホルダーをつくろう!」が行なわれました。講師は修文大学短期大学部 幼児教育学科准教授の西村志磨氏です。小学生を対象に行われた今回の講座では、はんだごてを使い少し上級者向け…

「小さな木を組み合わせて、コースターを作ろう!」が行われました

本日、「木のおもちゃ展」関連講座「小さな木を組み合わせて、コースターを作ろう!」が行われました。講師は愛知みずほ大学短期大学部現代幼児教育学科教授の鈴木安由美氏です。天然の木を自由に組み合わせ、貼り合わせて磨き、お手製のくるみオイルを塗っ…

「土鈴の絵付けを体験しよう!」が行なわれました

本日、「木のおもちゃ展」関連講座「土鈴の絵付けを体験しよう!」が行なわれました。講師は名古屋経営短期大学子ども学科講師の本田郁子先生です。 焼き物の鈴に色を付け、自分だけの作品を作りました。ガラスや金属とはまた違う優しい音色が響きますね。ぜ…